クララのブログ

ジャニーズ飽きない

NEWSの素晴らしさに気づいた

NEWSの株が急上昇中だ(私の中で)。

先日、NEWSが好きな友達からコンサートのDVDを借りた。一番おすすめのを貸してほしいと頼んだところ、次の日持ってきてくれたのが「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜」、通称 美恋魂であった。

NEWSに関してはその友達からまあまあ話は聞いていたものの、一般ピーポーレベルの知識しかなかった。メンバーの名前と顔とどんなキャラなのかと、前は錦戸くんと山Pがいたけど抜けて4人になったということ、それくらいしか知らなかった。

そんなわけで、DVDを借りたときにまず思ったことは「なぜ2012?」であった。私なら一番新しいコンサートDVDを貸すのにな と思った。

ところがどっこい、全部見てみるとNEWSに興味がなかった人もみんなNEWSが好きになっちゃうような素晴らしいDVDだったのである。正直、その前に見たHey! Say! JUMPの2013年のDVDより全然素晴らしかった。(あくまで内容として)
そして、2012年がNEWSにおける大きなターニングポイントであることがよく分かった。美恋魂はNEWSファンにとって非常に大きい存在なのだと分かった。

美恋魂の感想をメンバー1人1人についてと全体について書いておこうと思う。注意として、メンバーの呼び方が私は統一性がなく、手越くん、まっすー、小山さん、シゲと呼んでいるので、違和感のある人もいるかと思うが勘弁してほしい。

手越くん
イッテQを見て、おもしろい人だなーと思っていた。うるさい感じの人かと思っていたのでMCでそこまで喋ってなくて意外だった。歌がうまいのは知っていたが、思ってたよりめっちゃうまくてびっくり! ハモりがやばい!うますぎ。ジャニーズで一番うまいと思った。ファンに向ける笑顔が素敵だった。泣かないように頑張っていたのがプロ根性を感じた。ふざけた人かと思っていたが、すごくプロ意識が高くて感動した。

まっすー
スカートをよく履いていた。ダボっとした衣装担当なのかなと思った。最初髪色にびっくりしたが、ここまで赤髪が似合うなんてうらやましいと思うようになった。顔は童顔だけど、声は意外と低かった。歌い方も男らしい感じだった。

小山さん
NEWSに対する気持ちが一番熱い人だと分かった。最後の挨拶が感動的だった。衣装は袖なし担当なのかなと思った。歌が普通にうまかった。MCでよくしゃべっていたのが意外だった。一番しゃべってたかも。トークが上手だなと思った。優しそうだなと思った。

シゲ
失恋ショコラティエで知った。ネガティブで人見知りというイメージだったけど、けっこう元気だった。イケメンだった。黒髪が一番いいと思う。今後も黒髪で頑張ってほしい。最後の挨拶がよかった。感動した。

全体
空を飛んだり、ステージが動いたり、後ろにもステージがあるし、寸劇的なのもあって、飽きがこなくて楽しかった。演出やセトリが考えられているなと思った。正直NEWSの曲は全然知らなくて多分知ってたのは5曲くらいだと思う。それでも曲の流れがいいなと感じた。チャンカパーナを3回やったのには笑った。 でもすごくよかった。後半の黒のセクシー衣装がすごかった。手越くんの太もものところがすごかった。寸劇も楽しかった。それぞれの好きな曲をやるという演出もいいなと思った。最後の挨拶が全員感動的で素晴らしかった。アンコールの最初がさくらガールだったのが本当によかった。これを決めた人にありがとうと言いたい。チャンカパーナで始まり、チャンカパーナで終わっていてグッときた。ファンの顔がたくさん映っていたのが印象的だった。


2012年は6人から4人になったNEWSの再デビューの年だったのである。そして、4人になって初めてのシングルがチャンカパーナであり、チャンカパーナはNEWSの第二のデビュー曲なのである。さらに、山Pと錦戸くんの脱退はNEWSの4人とファンにとって非常に大きな出来事で、4人はいろいろと悩んだ結果NEWSを続けていくことを決めたという。NEWSはもともと山Pと錦戸くんがメインのグループだったらしいのだ。


これらのことを私は今回初めて知った。NEWSファンの方には全て常識であろうが、私はこれらを知って様々な疑問が解けた。友人がこのDVDを貸してくれた理由もよく分かった。NEWSのファンはパーナさんと呼ばれている。これはチャンカパーナに由来して言われているのだが、私は曲の題名に過ぎないのにファンの呼び方にまでなっているのはなぜだろうと思っていた。パーナさんというのは主に2012年以降の4人になってからのファンのことを指しているらしい。先ほども書いたようにチャンカパーナは第二のデビュー曲というとても大きな役割を担っているのだ。


このように、美恋魂はコンサートとしての完成度も高く、NEWSとファンとの絆を感じることもできて素晴らしい内容だった。これを見て 今までさほどNEWSに興味のなかった私も、NEWSいいなと思い、主にネットを通してNEWSの勉強をし始めた。今はまず、曲をもっと知りたいと思い、少しずつ聴いている。


KAGUYAやチュムチュムを見ると、NEWSのエンターテイメント性やアイドル性の高さを感じる。いろいろな世界を魅せてくれるなと思う。チュムチュムの衣装が大好きである。まっすーの好感度がさらに上がった。チュムチュムの衣装のシゲが一番好きである。私はシゲがテレビに出るときは2回に1回の割合でチュムチュムの衣装を着て出てきてほしいなと思っている。


まだNEWSに関しては全然よく知らないお茶の間の人間だが、これからもう少しくわしくなれたらいいなと思っている。とにかく美恋魂を見れたことは本当によかった。おすすめです。