クララのブログ

ジャニーズ飽きない

ジャニーズの守備範囲を広げていきたい話

私のジャニーズの歴史の始まりは嵐である。ちょうど嵐がブレイクし始めた2007年頃に家族がはまったのでその影響で曲を聴くようになった。嵐の曲はだいたいわかる。10周年のアルバム以降は全て持っている。あとテレビも見ている。「嵐にしやがれ」は毎週見ている。VS嵐はゲストが良い時だけ見ている。コンサートもとても楽しかった!

そしてJUMPにはまるのが2016年である。それまでは人並みかそれより少し上くらいのジャニーズの知識で、メンバーが全員わかるのは、嵐、滝翼、関ジャニ、KinKi、TOKIOSMAPというレベルだった。

私はJUMPにはまると同時にジャニーズそのものにもはまった。ジャニーズのシステムやジャニーズの歴史の面白さ、深さにはまった。必然的に他のグループについても詳しくなった。この1年で増えた知識をまとめておく。

セクゾ→風磨くんだけ最初は知らなかった笑 曲はデビュー曲のサビ以外は知らなかったが、シングルはほぼ覚えた。正直セクゾにはまりそう。セクシーゾーンチャンネルはだいたい見た。

WEST→1人も知らなかったが、今は全員分かる。ラジオ少し聞いてる。

NEWS→前は行ってQで手越くんを見る程度だった。友達の影響でDVDも見てしまったので完全に応援している。シングルならほぼ分かる。基本知識はOK。

V6→メンバーが全員分かるようになった。トニセンとカミセンや、昔の格差についても知った。

キスマイ→メンバーが全員分かるようになった。曲も聴き始めた!


正直JUMP以外のグループにも手を出し始めている。応援してるグループと他のグループとの関係性を知るとおもしろいし、さらに考え方が深まる気がする。今年の目標の一つとしてもっとジャニーズに詳しくなっていきたい。

まずジュニアに弱いので、ジュニアについての基本知識を身につけたい。ジュニアはKingの3人とジェシーと岸くんくらいしか分からない。あとは有名なグループ名なら分かるというレベル。そろそろどこかがデビューしてもおかしくないので、今の内に現在のジュニアの状態について基本は押さえておきたい。

セクシーゾーンについてはもうけっこういい感じにキテるのでこの調子で。

キスマイとNEWSはJUMPのメンバーとジュニア時代に関わりがあったりするので大事。キスマイはまずは知っている曲を増やしていこう。NEWSもさらに細かな知識をつけていこう。

嵐以上のグループ(デビューが)は今の所漁るつもりはないかも… ただ昔のジャニーズの雰囲気などは学んでいきたい。

WESTも割と興味がある。ラジオがおもしろいので今後も余裕あれば聴く。全員のキャラクターを完全に把握していないのでまずはそこから。

A.B.C-ZKAT-TUNも今は大きな活動を感じないけれど基本を押さえておきたい。KAT-TUNはジャニーズの歴史を動かしたグループでもあると思うので。エビも今はよく知らないけどなんかいろいろありそう。デビューが遅かったってこともあるし。

そういうわけで、もっとジャニーズに詳しくなって、JUMPに対してもいろいろな方向から考えを持てるようになりたい!やっぱり、ジュニアが弱いわ! ジュニアの沼は深いらしいので気をつけて頑張る。