クララのブログ

ジャニーズ飽きない

ジャニーズの楽しみ方

WEST沼が近くに見えてる…ということだったのだけれど、もう普通に入った笑

今は右足全部入りましたよーっていうくらい。セクゾは両足くらいで、JUMPは胸あたりまで入ってる。3つともまだまだ深くまで行く余地あり!

WESTに関して、今は1万字インタビューの内容などを調べて、7→4→7の流れについての知識を詰め込んでいる。

やっぱり、デビューまでの流れは大事!あとはジュニア時代も大事!この世で生まれたときからこの性格ですって人はいないと思う。その人を形作るものは環境って要因が本当に大きいから、家族あって、ジュニア時代あって、デビューあって、なんやかんやあって、今のアイドルの姿なわけだから昔を知るというのはとても大事だと思うのです。知識があるのとないのでは同じテレビ番組でもアイドルの見え方は全然違う。それが面白いところだから、一番いいのは知識がない状態で観て、その後知識を得てからもう一回観ること。一つのことをいろんな見方で見ることができるとすごく楽しい。

話は変わって、何日か前の記事では「もしや私、小瀧担!?」ということだったんだけど、違いました笑 そのときだけでした。なんなら神ちゃんの方が好きかも… いや、みんな好きなんだけどね。

グループのメンバーみんな好きだけど、熱量に差はある、と前に書きましたが、その一方で誰か一人だけに深くはまり込むことはないです。1年前に伊野ちゃんにはまっていたときも、世の伊野尾担と比較すると軽めな方だと思う。

それはやっぱり、私のジャニーズの楽しみ方が、一人の人間を追いかけるってよりも、グループとして見て楽しんでいるからだと思う。嵐があそこまで売れたのは、あの5人が一つのグループとして集まっていたからであって、グループじゃなくて一人一人だったら、絶対ここまで大きなことにはならない。それは他のグループも全部そうだと思う。5人グループは、1+1+1+1+1=5、じゃなくて、5人が集まると魅力が10倍にも100倍にもなる。それがジャニーズだと思う。個人あっての組織だけど、組織あっての個人であり。個と組織が密接に絡み合っている様子を見るのが私はすごく楽しい。そういう楽しみ方をメインでしてるなって思う。メンバー同士のエピソードとか、グループ内の個人の役割とか、コンビとかシンメとか、歌のハーモニーとか、揃ったダンスの美しさとか、メンバーの絆とか、そういう一人じゃ出来ない部分を見たり聞いたり考えたりするのが楽しい。だから、誰か一人だけを見るってことが少ないんだなと思う。

ジャニオタにはいろんな人がいて、自担命の人もいればグループ箱推しの人もいるし、かっこいい!かわいい!という気持ちのみで全力で追いかけてる人もいれば、アルバムの曲についてめちゃくちゃ考察してる人もいるし、楽しみ方が無限大なのがジャニーズが日本一のエンターテイメントである所以だと思う。その中で私は比較的「ごちゃごちゃ考えて楽しむ」という楽しみ方をしているんだなって最近気づいた。ジャニーズについてごちゃごちゃ考えるのが好きなんだなって。

考えるのが好きな私に考えることがいっぱいある娯楽を与えてくれてありがとうジャニーズ。これはもう事務所担だわ。