クララのブログ

ジャニーズ飽きない

担当の定義がわからない

ブログって書いているうちに自分の考えがまとまってきたり、モヤモヤとしていたことを言語化できてスッキリしたり、さらに新しい自分の気持ちに気づいたり、そういうところが楽しいし、意味があるなって思う。今回もそれを期待して文章を書いてみた。

担当って難しい概念だなと思う。
担当の定義は結局自分で決めるしかないからだ。

感情は数値化できない。目に見えない。
だから、自分が本当は誰をどのくらい好きなのかよく分かっていないのでは、と思ってしまう。「好き」にもいろいろ種類があって、ドキドキはないけれどいい人だから応援してるという「好き」、たまに人としてどうなの?って思うことがあるけど目が離せない「好き」、その人の努力に感動して涙が出そうになる「好き」。ジャニーズを見てるといろんな感情があって、好きな気持ちが様々だから、例えば「このグループのメンバーを好きな順に並べて」とか言われるとすごく困ってしまう。そのときはできたとしても、次の日には全く変わっていたりする。人の気持ちは流動的だから当たり前だけど、その中で、「絶対に1番は変わらない」っていうことがあったらその人が担当なのかな。そうだよね。

私はあまりジャニーズの誰か一人だけに夢中になることは少なくて、グループ全体として楽しんでいるけれど、「全員好きって言っても本当に全員に対して同じ熱量持ってる?差はあるでしょ?」という自分の中の自分の問いかけにうーん…となってしまった。今の気持ちを整理しておこう。

まずはやっぱり、「私は伊野尾担だったのか伊野尾担ではなかったのか問題」から。…難しい。今現在は伊野尾担ではないのが明らかなんだけど、1年前はどうだったのか。あのときの私は伊野尾担ではない!と執拗に主張していた。なんでだろう。JUMPの中で一番心を動かされていたのは伊野尾くんだ。音楽番組で9人横並びになっても、まず最初に伊野尾くんを見ていた。それってもう伊野尾担じゃんって思う。多分1年前には伊野尾担であるのにそれを認められない自分がいた。なぜ認められなかったか。担当を名乗るということは、その人の良いところも悪いところも含めて全部受け止める、いつまでも味方だよ、大好きだよ、的な壮大な覚悟が必要なものだと当時は思っていて、いやいやそんな覚悟ありません、なので担当じゃありません、という思考回路で「私は伊野尾担説」を否定していた。確かに伊野尾くんはすごく好きだったんだけど、あまり好きじゃないところもいくつかあって、そこは悪いところも含めてOKと肯定できなかった。だけど今考えるとあの頃の私はどう見ても伊野尾担だったと思う。毎日伊野尾くんのことを考えていたんだから。そうなると担当の定義が分からなくなってくる。壮大な覚悟がいるって書いたけど、そういうものじゃなくない?もっとフラットなものじゃない?一番好きなフルーツは?桃!くらいの軽いものなんじゃないの? と思考が変化してきている。この件は今すぐに答えを出せない。もっといろんなジャニオタの人の考えを見ていって、その中で自分なりの担当の定義を決めていこうと思っている。

じゃあ担当かどうかはとりあえず置いといて、グループの個人への気持ち。

JUMPではやっぱり伊野尾くんに特別な気持ちがある。あとのみんなは同じくらい。でも最近山田くんはすごいなって見る度に思う。前から思ってはいたけど。JUMPは最初「山田くんとゆかいな仲間たち」というような状態でそこから、10周年の現在まで一人一人が個性を磨いて、山田だけじゃないよっていうグループを目指してきたと思う。だから、今はもう、山田と仲間たちグループじゃないって言う人もいっぱいいると思うけど、私は「やっぱり山田くん」って感じてしまう。やっぱり山田くんがJUMPを引っ張ってるし山田くんいないとJUMPが成り立たないよなって思う。10周年だよ!的な内容の会報をこの前読んだのだけれど、他のメンバーはこれからも今まで通りよろしく!みたいなメッセージだったのに山田くんは一人すごく長くて、これからもっともっと大きなグループになります!って内容だった。(有岡くんもかも)現状に満足せず上を目指すよっていう内容。それを見たときに、あぁやっぱ山田くんなんだって思った。実際山田くんほど他のメンバーからは、もっともっと上に、もっともっと!!っていう気持ちが伝わらないけど本当はどう思っているんだろう。表に出さないだけで同じ気持ちならいいけどな。とにかく、山田くんはJUMPを背負っているという意味で、伊野尾くんとはまた違う特別な気持ちがある。

セクゾについて。全員好き。一番応援してるのは松島くん。いつも笑顔で元気なところが好きだし尊敬してる。格差あるときでもいつでも笑顔を見せてくれるところ。中島くんはもう、一人の人間としてすごいなって尊敬してる。勝利くんも好き。勝利くんの美しさに実は今まで気づかなかったんだけど、今は国宝級であることをめちゃめちゃ理解しているつもり。ツッコミがんばろうってところも好き。

WESTについて。最近手を出し始めた。ここで重大なお知らせ。私小瀧担かも!! 飽きやすいから今だけかなとも思うけど、小瀧担かもしれない。これはしばらく様子みないと判断できない。WESTの個人への興味の移り変わりとしては、桐山くんが一番好き→流星くんかっこいいな→淳太くんに諭してほしいな→濵ちゃん面白いな→神ちゃんいい人だな→のんちゃんかっこいい!!!!!!!←イマココ。なんだろう、WESTいいなって思って、動画や曲を漁り始めてから、のんちゃん!!!!!ってなるまでの時間がめっちゃ長かった。あとシゲは今のところビビッとくるタイミングがなかった。これでのんちゃんを経てシゲにたどり着くというパターンもあり得る。のんちゃんは見た目がめっちゃ好きっていうわけじゃないからキャラを知るまでに時間がかかったことがたどり着くのが遅かった原因かも。桐山くんとか淳太くんはもともとなんとなく知ってたけど、のんちゃんは予備知識が全くなかったので。


ええっと、つまり今日のまとめとしては、今は小瀧くんに夢中ということ笑。
ジャニーズいいね!!!